500文字の心臓

トップ > 掲示板

短さは蝶だ。短さは未来だ。

500文字の心臓>掲示板

Re: 忘れられないうちに - たなか

2019/05/21 (Tue) 12:46:52

たなかです。
空虹さん、お相手してくださり、ありがとうございます。

> 知識の前提を共有しなくてもイメージが広がる物語と、
> 知識の前提を共有してるからこそイメージが広がる物語

双方に双方なりの面白さがあるという点については同意なのだけど、「知識の前提」について、ある程度意識的になっていないと、どちらにせよ面白がれない部分はありそうに思います。
書き手が読み手を(その逆も)「誰」だと想定/認識しているかという話になるのかも(具体的な人物ではなく、漠然としたイメージでも)。
そういう意味では、ここの匿名制というシステムは、双方に面白い捉え方ができそうに思います。
実際、結果発表のあと、空虹さんは拙作の作者名を知って、驚いておられたようだし。

拙作について。丁寧にありがとうございました。
空虹さんの書かれたことを読んでいるうちに、この作品の決着のつけどころとしては、ここでよかったのかなという気になってきました。
書き手としての自分の今作のテーマが、「言葉の概念化」にあったと思うからです。
「我々」はすでに「言葉」というコミュニケーションツールを必要としない存在になっており、「我々」の外部にある「他者」がそれを必要とするときにのみ、何らかの「言葉」という手段が用いられる、あるいは「言葉」という存在になる、という着地点には落とし込めているように思えたので、まあ、これでいいのだろうと。

空虹さんの言及してはる、今作で書き足りていなかった「コミュニケーション」というのは、「我々」内部のコミュニケーションのことかなと思いました。
そして、そこを描こうとするのであれば、今作とは別の書き方を模索する必要があるかなと思ったのでした。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.